ムゲンビボウロク

イラストとゲーム制作の備忘録。

イラスト制作で助けになったガジェットいろいろ

 C#でプログラミングをしていると知識が足りていない&定着していないおかげで疑問がとにかく湧いてきます。なのでネットでコードや記事を参考にしているのですが、イラストに関する知見というのはプログラミングと比較するとかなり少ないように思いました。

 なので技術的なこと…ではありませんが、自身が主にイラストの制作で助けられている物事を共有できれば、ということで書きました。

 この記事ではガジェットを中心に書きます。

 

 

 あくまで個人の感想です。

  

 

 

3M 防音 イヤーマフ JIS適合品 PELTOR ヘッドバンド式 H10A

3M 防音 イヤーマフ JIS適合品 PELTOR ヘッドバンド式 H10A

 

 イヤーマフ。周囲の音が気になる、けど音楽は今は聴く気分じゃない…そういった時に活躍してくれます。

 元々は学生時代に近隣住人の音から平穏を守るために購入したものです。

 自身が使用しているのがこの製品なのですが、音の大きさや高低によって最適になるイヤーマフが変わるようで、締め付け具合や大きさも変わってくるようなので、その辺りはご自身でお調べください。

 

 

 

ストリックスデザイン すべり止めマット ブラック 30×125cm 水洗い可 自由にカットできる HS-067
 

 滑り止めシート。同じコンセプトの商品は百均にも売っています。液タブで描いてる時に腕の力で液タブが滑るのを防ぐ目的で買いました。

 

 

 

デビカ 電動シャープナー HQ-01 043709

デビカ 電動シャープナー HQ-01 043709

 

 電動鉛筆削り。

 以前は手回しの鉛筆削り、またはカッターで削っていましたが、先が丸くなるたびに鉛筆削りを固定してハンドルを回したりカッターを出したりするのが面倒になったため購入。

 この製品を選んだのはネットで調べた際に鉛筆の先が凄く尖る情報があったため。実際よく尖るので線を引くのが心地よい。

 個人的に立方体に近い形をしているのもあまり場所を取らないでくれるので大変助かります。

 

 

 

 短くなった鉛筆を連結させ、一本の鉛筆として最後まで使用できるようになります。

 最後まで利用できるというのも嬉しいですが、短くなった鉛筆を補助軸に差し込んで使うと、ぐらついてしまうのが無くなったのがとても嬉しい。

 使用にはボンドが必要になる(連結に必要)ので購入の際はご一緒にどうぞ。

 

 

 

 

 クロッキー帳などで描く際に重宝します。座って書く時に紙を斜めにできるので安定して描ける。

 

 

 

キングジム クリアーファイル ホルダーイン8P A4S 6171TW 水色

キングジム クリアーファイル ホルダーイン8P A4S 6171TW 水色

 

 イラストや書類などの整理に使えます。

 クリアファイルが本のように綴じてあるので、まとめてしまっておきたいけど小分けにもしたい、というときに重宝します。 

 

 

 

 

 

 思いつく限りでは上記の製品に助けられています。

 また何かあれば追記します。