ムゲンビボウロク

イラストとゲーム制作の備忘録。

ゲーム制作が続かない

 前回の更新から何度も何度もゲームを作らないとなあ…このままじゃ何もできないまま人生終わっちゃうよなあ…と思いつつもダラダラと過ごしてしまっていたら2年も経過していました。

 

 

unityroom.com

 

 2年間何もせずにいた訳ではないのですが、前回の製作は21年9月のunity1weekへの参加のみ……つまりそれ以外は約一年は何もできていない訳です。

 

 このままではまずい!

 

 という訳でまずはunityを使って何かした経験を積んでいくことから始めようと思います。手を動かす習慣が無いと制作もクソもないですからね。

 

なんで続かなかったの?

 ゲーム制作が続かなかった理由は色々ありました。

 自分の中で定義されてるゲームのハードルが高いこと、C#の初心者講座は何度も取り組んでみたけど学習を自分のものにできたのか、これで自分が何ができるようになったのかわからん等様々でしたが、一番は「ゲームでやりたいことがわからん」でした。ゲームだからできる面白いことがわからんとも言いかえれるとも思います。これが分かれば誰も苦労するわけがないのですが、ゲームって他のコンテンツと違って能動的に楽しめる事が一番の強みと言われているじゃないですか。なのでゲーム体験として面白い仕組みを理解したうえで制作をしよう、そうすれば納得のいくものが出来るのではと考えていたのですが、それもはっきりとわからなかったんですね。

 技術的にわからないことに加えて、どういう方向に向かえばいいのかわからない。わからないことだらけにしてしまった結果、2年近く過ごしてしまいました。

 

 なのでまずはゲームとして面白いというのは放置します。

 とはいえ、作ったものが面白いと感じるものでないとモチベーションも続かないと思うので、「見てるだけで面白い何か」を目標にしてUnityを触ってみることにします。一応自分はイラストを描くことは続けてきた訳だし、動画見たりゲームを遊んだりする際に表現に感心することが多いので、そこを掘り下げていくことにします。